季節にしては あったかくて

 それが風邪の原因になって

 今日は だるくて頭が痛いのです

 でも 仕事には行って

 途中から 少し元気になりました

 さらに 今夜は講演会で

 その話が なかなかおもしろかったのです

 だから 今日はとりあえず良い日だったと記録することにします

 ところで 今日の授業は

 『大鏡』です

 その冒頭の「雲林院にて」という話

 歴史物語を展開するのに

 2人の この世の人ではあり得ない老人を登場させて

 昔語りをさせるというのは

 なんとも奇抜なアイディアだと思います

 作者は誰だか 詳しい事はわかりませんが

 遠い昔 そういう作品企画を考えながら 

 さらさらと筆を走らせていた人がいたというのを

 じわっと 思い描いて行くのも おもしろいではありませんか