今夜はもう、夜が更けたので・・・・

 2011年の今に生きているわたしたちは

 やっぱり間違っていたのだと思います

 昔の人が何を語ったのか 何を書き遺したのか

 わたしたちは あまりにもしらなすぎました

 そのとき なんていったのかと

 もっと 近づいて行かなくてはいけなかったと思います

 「学問」が こういうことの邪魔をしたのではないか

 そんなことを思うときが よくありました

 そしていま それはある意味で 確信になりました

 堀田善衛が書いた『方丈記私記』を読み終えました

 一昨日のことです

 興奮してしまいました

 ああ もっと早く読まなくてはいけなかった本です

 でも 一度でダメです

 あと何回か 繰り返して読んで

 私自身が『・・・私記』を書きたい・・。

 さあ 今夜は遅いので またにします

 古典の読み方を もっと昔に知り得ていたらよかったなあと

 そんな捨て台詞を残して 今夜はやめにしておきます