一日が終わった・・・

 しんどい事とか、理不尽なこととか、山のようにある世の中だけど、


 こういうのを、明るく蹴散らすような文体で、いく人かで「文学活動」した

 
 いなと、ここのところずっと思っているのです。

 
 一枚の「わら半紙」に、昔流に言えばこういうことになると思うのですが、


 そこに、手書きだって何だっていいから、詩を書く人、日々雑感を鉛筆なめ


 なめやってくれる人、いろいろいていいのです。


 なんというのか、もういい加減、ちょっとお金があるからって、ちょっと


 お偉いさんだからって、一般庶民を なめないでほしいのですと、そういう


 啖呵を切ってしまってはどうでしょうか。


 学歴をしっかり持って、それで官僚なんかになって、ゆくゆくは天下りの人


 生を歩けるのだから、食いっぱぐれなどはないと、そのことに夢を持って


 若いころから、やってきたのかなあと、ひどくばかばかしい想像をめぐらし


 たりしています。私は、ともかく人間を軽く見る奴は、ほんと許せん・・・


 と、そういう怒りを、もう一度思い出しさなくちゃいけないんじゃないのか


 って、思っているわけなのです。さあ、なんだかちょっと、心がすっとした


 かなあ。思えば、ここ数年あんまり大きな声を出さなくなっていたし、本気


 で怒ったりもしなくなっていましたっけ・・・。


 ぼちぼち、そういう気分を取り戻していくつもりです。ともかく、笑っちゃ


 うこと、蹴散らすような笑いを持つこと、発信することかな・・・。