久しぶりに書こう・・・

 寒い もう本当に体に響く

 でも 何とか生きてるぞ

 今日は連れ合いと一緒に温泉に行ったし

 夕御飯を食べてからは 息子と一緒に芝居を見に行ったし・・・

 見に行ったのは 地域に根差して30年も経つ素人劇団

 30年くらい前に 前進座の中堅俳優だった人が田舎にやってきて

 立ちあげて、以来ほぼ一年に一回公演を繰り返して

 今日に至っている歴史のある劇団

 実は私もそこで活動していた

 息子も同じように脚本書いたり 演出したり

 役者なんかもやっていた

 でも二人とも 今は 劇団を離れている

 一時間半余りの芝居だったけれど

 あーあ 芝居作りたいな・・と

 改めて思ったりしている

 来年は活動再開したいな

 独自に 仲間が集まって 本が書かれたら

 すぐとりかかれるぞ

 言いたいことを 芝居にしよう

 一人 一人の人間が懸命に生きてるって姿を

 芝居にして 「なめたらいかんぜよ」って

 名もない民衆同士で 心を合わせられるんじゃないか

 まあ そんなことはともかく 芝居作りたい

 役者として 活動したいな