猫たちと暮らす

f:id:imaez:20200102110909j:plain

f:id:imaez:20200102110931j:plain

 

連日の寒さで、猫も大変です。

三毛猫の「ミッケ」は、外猫ですが、昼は食事をふるまい、

夜は、家の外に寝床を提供し、その上、湯たんぽまで入れてやります。

もし子供でも出来て、出産したりすることになったら、

もっと別の形で保護するつもりですが、

我が家は山の中で、オスの猫をほとんど見かけないので、

今のところは大丈夫かなと思っています。

「ミッケ」はどこからかやってきました。

山の中に寝場所があったようで、気が付くと

山からたった今下りてきたかのように、我が家の庭から少し離れた所にいました。

あれから三か月位が経って、朝晩の食事をねだりにやってきます。

それから夜になると、寝床に体を横たえます。

その一方で、我が家の飼い猫「チビスケ」は、もう初老に入った雌猫。

寒いときには、家の中で、あったか座布団に座っていることが、ほとんどです。

二匹の猫たちは、互いに喧嘩することもなく、それでも

何となくよそよそしく暮らしています。