みんな大人になって、みんな自立したいと思っているのに・・・

 みんな 自立したいって思っているのに

 それができないのはなんでなのか

 その人の努力が足りないせいか

 努力って何だ

 勉強ができることか

 大学に合格して見事卒業することか

 将来の目的が明確なことか

 そういう人はみな努力して

 本当に大人になったか

 自立したか

 いや違うだろう

 絶対に違うだろう

 だけど 心が萎えて身動きできない人

 職がなくて やっぱり身動きできない人

 心を病んで 引き籠ってしまう人

 ・・なんかにとって

 どうしてこうも 生きることは悲しいのかな

 行けども行けども 道は暗くて

 行けども行けども 

 深みにはまっていくような恐れに包まれながら

 それでも必死に耐えて生きている若い人を

 私は いく人も知っている

 それはないよ

 もういいじゃないかと思う

 もう十分に苦労したんだから

 もういい加減 光がほしいな

 さあ 扉を開けて 光よ

 彼らのためにこそ 煌々と輝いて

 階級なんて まっぴら御免

 貧しい人が 「無学」な人が 

 ただでさえ力が足りなくなっているのに

 どうして 重荷を背負わせるんだ

 こんな社会を作ってしまったまんま

 私は大人になって 

 もう今じゃ 年もとってしまった

 だけで イライラする心が止まらず

 そのくせ 妙に力がなく

 悲しくなって 一日を振り返ってしまったわけ

 さあ もう眠ろう また明日

 私は 仕事場に向かわなくてはならないから

 理屈は無用

 ただ 傍らで見守るだけの私