昨日は歯痛、何とか乗り越えました・・。

 ずっと歯が痛くて苦しんでいました。

 原因はほぼ判明したのですが、それでもなかなか解決しません。

 他にも歯が痛くなる理由がありそうだと思ってみて

 ストレスかなと かなり確かな予想をしています。

 なにかこういうときには じっと黙って 

 体力を消耗しないように やり過ごしていこうと思います。

 今朝は朝から 書道教室に出かけます。

 土曜日にどうしても行きたくなかったので

 休めば どんどん休んでしまいそうなので

 かわりの日を「今日」にしたのです。

 家での練習もほとんどしていません。

 あーあ、これもまた しんどいですが

 黙って 下手な字を書いて練習してきます。

 日曜日には 定例の朗読会

 太宰治の『女生徒』から 何か一作読む予定にしています。

 こちらの方にも なかなか心が向けられません。

 仕事をして その予定が最優先の暮らしだから

 仕方がないのです。

 職場には 心を病む若い人がいく人もいます。

 その中で とりあえず今を病んでいる私が

 必死に立っているのも なかなか大変です・・。

 さあ でも朝が迎えられました。

 神様が こんな私のそばにいてくれます。

 そして 私を気遣ってくれる家族がいてくれます。