言葉にするっていうこと

言葉にするっていうことを

さぼってはダメ

さぼってきたから

いろんなところで問題が起きているんだ

歴史が進んでゆくというのは

そのたびに何かが判断されて

ゆく道が決まってきたはずなのだ

だからその時 何が決まって

どのようになってきたのかを

最小限知っておこう

それから その状況を

自分の言葉でまとめ直して

自分の中に納めておこう

それをさぼってはダメ

「言うまでもない」などとかっこうつけないで

いつも言葉を準備しておこう

それやらなかったから この国はどんどんダメになった

私たちはこれ以上にないくらいなめられて

嘘つきな 愚かな権力者に牛耳られながら

一緒に破滅に向かわなくてはならないよ

でも それだけはお断り

まだ希望だけは捨てられない

次の世代の人たちのために