芸能民

今、この瞬間も、私は勝手に、何者かになってしまえる。

そんなおかしなことを言ったら、狂っていると思われそうだけれど、

これは、本当にそうなんだからしょうがない。

 

一日の中で、あるいは一年の中で、

私は、仕事をしたり、家族と一緒に楽しく過ごしたり、

勉強をしたり、遊んだり、それこそいろいろな時間を過ごす。

 

f:id:imaez:20190908173620j:plain

羅生門』の家人


そのどれも、私の本当の姿には違いない。

でも、でも、突然、何者かになってしまえるのは、

またもう一つの、私の真実の姿。

 

さて、こまった。

今日の私は、実際、奇妙な話を綴ってしまっているな。

脇田春子さんの『女性芸能者の源流』のページをめくりながら、

不思議な感慨に襲われている。