さあ、今日は一人・・・

 例えば日本の、あるいは諸外国の文化遺産を題材にして、そこから授業を

組み立てながら、人間の歴史の一つの姿を何とかつかみ取り、それを生徒た

ちに提示しながら、自分が立っている今を考えさせる。さらに、自分の未

来、自分を取り巻いている社会のより良い姿を創造していく。そういう一連

の過程を創り出していき、生徒たちを導いていくのが私の仕事。でも、それ

が成立しなくなってあまりに長い時間がたった。成立しないことに疲れてい

る。私のこうした仕事は、私自身に、私の好きな勉強をさせてくれたが、そ

れが今は、全くできない状態なのだ。学ぼうという思いの生徒たちを作り出

せないできた自分の無力さ。まったく、抗えないことばかりだ。窓の外は曇

り空。