ひとり 勉強中・・・

 別にどうってこともないけれど

 来週初めの研究授業の準備をしていたら

 すっかりくたびれてしまった。

 ・・・でこうしてパソコンに向かっている。

 紀元前220年代の中国の話を色々調べてみると、

 やっぱりこれがなかなかに面白い。

 秦の始皇帝が、燕の暗殺者に狙われて

 未遂に終わったというお話を『十八史略』で読むというのが研究授業の中身。

 暗殺者が主人公の荊軻(けいか)

 文武両道に優れ、冷静沈着な、要するに際立ってクールな男。

 しかし、暗殺は失敗して、荊軻(けいか)は八つ裂きにされる。

 そのいっけんがきっかけとなって、 燕は秦に攻め滅ぼされる。

 ふっ 一人予習をしながら、一つ一つの漢字の

 そもそもの意味合いを楽しんでいた。

 さあ もう少し続けようかな・・。

 目はショボショボしているけれども。