寒いなあ・・・





 
 
 土曜になると、疲れがどっとでて、ふあふあっとした状態になる。

 そういうときに 家族の支えが 私を包む。

 今日は、連れ合いと二人で温泉へ行く日だった。

 帰りはいつものコースとは違う路線を車で走る。

 行きも帰りも連れ合いの運転だ。

 こうして、一日一日、ゆっくりと過ぎていく。

 今日一日のことを思うことが賢明だ。

 今日一日の命が生かされたという思いは

 60歳を過ぎてからは 特に強い。

 神が私を生かすかどうかをまず決めて

 実際の私の時間を決めているという実感がある。

 こういう感度で生きることは 

 誰にとっても いつだって 重要だという気がする。

 ところで、往復一時間の車中で

 私の語りかけを受け止めてくれる連れ合い

 ここのところは ルソーについて

 あるいは 丸山真男について

 さらにガンジーについてなど

 目の前の現実との関わりとして

 私の思いを つらつらと語ってしまう。

 本当に なんら無理することなく

 2人だけの空間で 伝えられる安堵感

 ああ これも 神がくれた時間だなっと

 そんなことを 思ってみたりしている。