いくつかのつぶやき・・・

 『キング牧師』岩波ジュニア新書で本日読了。

 続いて『ガンジー自伝』中公文庫読み始める。

 こうやって本を読むたびに、知らなくてはいけなかったことを

 何一つ知らないまま 歳をとった自分にあきれてしまう。

 次の予定は『祖母・母・娘の時代』これも岩波ジュニア文庫。

 またまた自分の無知にあきれること間違いなし。

 でもめげずに子どものように読む予定。

 もともと 「思想」を勉強するのが嫌いではなかったけれど 昨今はま

 すます「思想」を勉強したいと心底思っている。

 何をどのような道筋で考えていくのかということが自分の中に明確にな

 った時の快感はたとえようがない。

 しかし これは決して自分を傲慢にするものではなく 自分の曖昧さも

 どこのどんな部分がいい加減になっているということまで見えてくるも  
 のだから快感だということでもある。

 ガンジーについて 読むというのは難しいと思う。ヒンズー教徒である 
 ガンジーの自伝では ヒンズー教の基礎知識さえ何もないので そのあ

 たりのことが大変かと思う。

 もちろん私の理解力のなさもあったと思うが 若い頃には明確な認識が 
 できなかったことが 近ごろになってできる様になっていることに気づ

 く時 年月を経るというのは 深い意味があると痛感する。

 さて もう眠ろう。夜更けは寒い。ところで 久しぶりに髪の毛を染め

 た。色が気にいっている。こういうことで 元気になれるのは幸福だな

 と思う。