疲れきっているのに・・・

週末、疲労困憊

眠ってもいいのに 眠らない

頭の中が興奮していて 眠れないという感じ

今日は 一時間目『源氏物語』二時間目『奥の細道』三時間目『枕草子』と

連続授業だった

黒板に本文を書き、赤、黄、オレンジ、白など

色とりどりのチョークが 鮮やかなものだ

帝に愛されすぎて ほかの女たちに妬まれて

どんどん元気をなくしてゆく桐壷の話を

敬語だらけで べたべたした文体だわね

・・・などと言いながら

1000年前の男と女の話をしてしまった

次の奥の細道は まだ行ったことがない東北ですが

…などと言い訳しながら

不安内な地理を説明しつつ

東北の昔々を 知ったような顔をして語ってしまった

さらに 清少納言

可愛らしいものってね・・・と

語り始める気まま勝手な文章を

なんとなくゆっくり楽しみながら

こういう感じに訳してみてと

本文の隣りに 色違いのチョークで

つらつらと書いてゆく・・・

ふー けっこう体力がいる仕事なのだ

まだ もう少し 

こんなふうに仕事できるかなとも

思うけれど きついなとも思っている

時間がほしい 何にも気遣わなくていい

時間がほしいなあ