もう寝るので・・・

和泉式部日記』の原文読み・・・。

 こういう練習の復活、変体仮名は「なに、これ」っていう感じだけれども

 3,4日続けていると、ずっと昔にこれを書写した人の

 見事な字にしみじみ感動する

 さらにえば、和泉式部恋多き女性で、恋人がはやり病で亡くなって

 喪に服している時に、お見舞いしてくれた恋人の弟と

 ほどなく恋に落ちてしまう人。

 よほど魅力的だったのだろうとそういうことなんかを思いながら

 読めない変体仮名に、少しずつ慣れてゆく・・

 ともかく和歌のやり取りがすごい・・・。

 しゃべるより和歌、それを相手にさっさと届けてしまう

 この素早い展開に しばし感動・・・。

 眠い・・。