なんだか今夜は心が軽い

休み明けの仕事で大丈夫かなと思っていたのに
私の仕事はやっぱりありがたいのです
若い人と一緒に勉強したり活動したり
そんな仕事で命を自覚してしまいます
休み明けの再開を待っていてくれました
ああ なんだかほっとして
目に見えないあったかな空気が
私を包み それが私の心を軽くしてくれました
重いより軽く
暗いより明るく
生きるためには  それがいいのです
だって 軽く 明るく話しかけると
軽く 明るく返事をしてくれる若い人がいるからです
それから互いに 生きてくよーって
心の中でつぶやくのです
将来はなんて やめましょう
今日と明日のことを 精一杯思いましょう
鋭い感性の だから傷をたくさん負った若い人たち
一緒に生きていくのは それが鉄則です
教えてもらったんです そういう約束事
ふと気づいてみたら 私だって 
今日と明日のことを精一杯思うだけなのです