疲れて帰宅・・・・

 やっと働いてお金をもらって

 一カ月 我が家は その給料で生きていく

 その一カ月は 決して再び戻らない日々のこと

 その一カ月に たくさんのものを失い

 その一カ月に たくさんのものを得る 

 若くても 歳をとっていても

 命の終わりに 近づいて行く時間

 私は でも今日もまた 学校に行って

 仕事をしてきた・・・・・

 やっぱり ひと月家族が生きられるために

 私は ひたすら働いている

 いっぱいの たくさんの 大事なものを失って

 大事な時間が 毎日毎日 消えていってしまう

 でも やっぱり働く 

 でも やっぱり仕事場に行く

 生きるためだ 家族が生きていくためだ

 ただ それだけのこと

 こういう人生を 私は

 この地上を離れる時 良しとするか

 きっと 良しとするか

 今夜はもう 嘘をつかず

 真摯に 自分に語りかけてみよう

 本当に 自分のことだけを思って

 生きない人生を 良しとできるのかって

 今夜は 恰好つけずに 静かに

 自分に問いかけてみよう・・・