ばんざーい 花の金曜日です

 帰宅したら 子猫とK君が遊んでいた

 平和な景色だった

 こういうのでいい

 こういうのから すべてが始まっていいはずだ

 K君は だから詩を書き
 
 だから 絵を書く

 その上 流木で大きいのから小さいのまで

 家具をこしらえて 10月には

 展示会で これが売れたりして

 実は本人が一番驚いたりしている

 それで手に入れたお金で

 2人で 食事をしたり

 映画を見に行ったり そんなことをして

 わたしたちは 今日一日の喜びを感謝しながら

 明日は 誰かのために役に立てる仕事もしようって

 考えたりする

 こんな時代に 自分たちのことばかり考えるなよ

 心のどこかで そんな声がささやくことがあるけれど

 今夜は 花の金曜日

 だから 許してもらおう

 貧しさの中でね

 いつまでたっても「真理」はどこ?

 なんて言い続けながら

 歩いてきちゃったわたしとK君の

 昨日から今日の一歩を

 大事に思いながら

 ここまで支えてくれた人たちに

 感謝しながら

 わたしは 無心に

 花の金曜日を喜んでしまっている