自分が生きられる場所

 もうすぐ60歳になるのだから


 もう我慢しなくてもいいかと思いもする


 自分らしく生きられる場所をもとめて


 もっと真剣に探さなくてはいけないような気がする


 でも私に欠けているものがあるのだとも思う


 どうして明るくなれないのかな


 どうして寛容になれないのかな


 きつくてきつけてどうしようもない時


 安心して任せられないのは


 私のせいなのだろうか


 そう思うと わたしはほんとダメ人間


 でもずっとそうだった


 私はいつもさまよってさまよって


 何かを見つけようと思ってきた


 そういう中でも 子どもたちは


 素敵な大人になってくれそうだ


 ごめん 私は今日も


 疲れきっておろおろしながら


 一日を歩いてしまった感じです