夜中に猫に起こされて・・・・

 起床は9時でした

 すっかり秋らしくなって 風は冷たくなりました

 K君がいつものように庭の小さな椅子に

 一人座っていました

 まわりにはゆで卵の殻が落ちていて

 ゆで卵を作って

 それを食べて それから血液をサラサラにする薬と

 血圧を下げる薬とを飲んで

 そうして座っているのだと

 すぐわかりました

 暑い夏が終わろうとしています

 その夏の暑さがK君にはこたえています

 去年の夏もそうでした 

 その前の夏もそうだったと思います

 ぎらぎらしたこの土地の夏が

 この土地で生まれ育ったK君を

 痛めつけるっていうのも悲しい気がしています

 K君はもともと特に虚弱ではありませんが

 永年の喫煙を放置したままで

 昨年の夏の終わりに軽い脳梗塞をおこし

 その後は少し 酒もたばこも控えようとしてはいましたが

 しばらくしてみると

 また元に戻り ふた月に一度くらい病院に行きながら

 いつものような自分のペースで暮らし続けている感じです

 いろんなことがK君を苦しめます

 いろんなことがK君を悲しみにつき落として

 それですっかり元気のない

 老人のような風貌になってしまいました

 目は充血してどんよりとしています

 顔は真っ赤で しゃべり方ははっきりしなくなりました

 歩く時は 右に左にゆれています

 今朝のK君もそういう感じだったと思います。

 ここしばらくまた 寝たり起きたりしています

 「眠ろうとしてね」と小さい声で言いながら

 数時間前に酒を飲んだことを伝えてくれます

 いろんなことを考え、いろんなことをやってきました

 K君が元気でいてくれるように

 K君が悲しくならないように

 K君が自分らしく生きられるように

 そして時々 そばにいる私は

 暮らしの重荷で押しつぶされています

 生きていることの大変さを

 麻痺させるために むかしK君は

 よくコーヒーを飲みました

 それが いつの頃から酒に変わりました

 麻痺させなくては生きられなかった

 K君の歴史と一緒に歩いてきた私です

 酒がないと生きられない人の悲しみ

 酒がないと生きられない人のそばに生きる人の悲しみ

 世の中には どうにもならないことが多すぎますが

 無力な私を 今日もかみしめています

 生きて暮らしてゆくエネルギーのようなものが

 もしあるとすれば

 それをK君に いますぐふりそそいでください

 これはもう 神様の力でしょうか