自己実現は「罪」なのだと

 ずっと以前の礼拝で

 そんな風に牧師が語っていたのを時々思いだします

 自己実現という言葉に

 どのような意味を込めて

 あの時牧師が その言葉を遣ったのか

 確認はしませんでしたが

 ああ そうかもしれない

 と近頃思ったりしています

 やりのこしたことや

 自分で「穴」のような実感のあることを

 やりたいなとか

 その穴を埋めておきたいなとか

 思っていろいろ行動してみましたが

 それは多分 罪なことです

 牧師は 神にいちいちを問いかけよ

 と、そんな風に言いたかったと思うのですが

 確かに 自分を見失えないという状況は

 牧師の言うクリスチャン像には

 相応しくないかもしれません

 毎日の忙しい暮らしの中で

 まず意識付けからと

 分厚い本を何冊も机や棚に出しておいたのを

 うっとうしくて 重いなと思って

 段ボールにしまってしまいました

 ちょうど 友人が泊まりに来てくれたのを口実に

 部屋はずいぶんすっきりした感じになりました

 軽く軽く生きたいと思いながら

 どんどん重くなって

 人生を歩いてきてしまった自分を

 反省とは言いませんが

 結構冷静に省みている感じです

 さあ 今日はもう眠ります

 明日は少しでも このからだのきつさが

 癒されていますように・・・

 私のようなふまじめなクリスチャンの願いでも

 神は聞いてくれると思っています