いずれ息子が自立してゆくでしょう・・・。

 子どもは偉大です

 生きてゆく力を与えてくれます

 子どもを愛しながら

 生きる喜びを実感して

 数え切れないほどの苦労は

 何とか越えられました

 息子のグズグズの人生を

 共に生きてきました

 生きることを恐れ

 生きることから逃げようとして

 繰り返し繰り返し どうしようもなくなってきた息子

 それでも 不思議です

 愛しくて 悲しくて

 やっぱり許すことができた日々が

 今は懐かしく思い出されます

 でも またいつか

 そういうグズグズの人生が

 やってくるかもしれません

 その時はきっと

 息子の隣に一緒に歩いている人がいると

 思ったりもしています

 それにしても グズグズの人生は

 誰にだってあることのはず

 それに気づいた時

 直すべき性格などどこにもないと

 そんな普通のことにも気づかされたりしたのです

 ただ ただ 見守っているだけ

 人と人との 究極の付き合いなんて

 そういうことでしかないと

 息子が私に教えてくれましたよ