問いかけてみよう・・・

私は自由に好き勝手にものを言う
何一つ躊躇いなく
心に思ったことを
心に思ってきたことを はっきりと言い表さないと
私は 自分を見つけ出せなくなるかもしれない
こんなことをいったら
明日から暮らしていく糧が失われるとか
こんなことをいったら
大事な人を傷つけてしまうからとか
こんなことをいったら
こんなことをいったら、
こんなことをいったら
こんなことをいったら、・・・・
そうしているうちに
そんなことをいってもどうなるものではないと
思い始めてしまっていたことに気づいて
悲しくなった・・・
いったい 私は何がしたいのだろう
いったい 私は何を願っているのだろう
問いかけよう 自分に
これもまた躊躇うこともなく
思い込みや 無理や 良い人間ぶらずに
ありのままに 自分も他の人も疑い
そこからこそ きっと 本当のことが見えるはずだから