まだまだ 暑い・・

暑くて、心がすさんでくる
だから 町に出ても 楽しいとは思えない
もともと 熱くなくても 特別楽しい町でもない
そんな町を 数えきれないほどさ迷い歩いたなって思い返していた
それなら 楽しい町ってどんな町のことをいうのだろう
人生にくたびれて やっと歩いている日々を
ふっと、切り替えてくれる町
捨てたもんじゃないよって
そういう声が聞こえてくるような町
そんな町が本当にあったらおもしろい
酒を飲んだところで
美味しい食事をしたところで
何か違うなって気がしていたから
それなら 面白い町とはどんな町のことか
真剣に考えてみるのもいいという気がする
「田舎」は住みやすい所とはいえない
いや こちらの努力の問題だといわれたら
そうだなあとも思う
でも 心静かに住めなかった記憶が生々しく蘇りもする
今は 夥しい負の感情に流されてみよう
これを正直に言葉にしてみるんだ
自分を 今日の自分を
立て直したいと思っているから
ただ それだけが願いだから・・・