(神の愛)

どんな人間でも神は
無条件で愛しているってことを
信じています
そのことがすごいことで
そのことがあって人は初めて生きていけるってことを
私は洗礼を受けた時 感動的に心に刻みつけました

いいんだってこと、私は私のまま
何一つ取り繕うこともなく すべて
神の愛の中に身を沈めてしまえと
そう決心したから 私はクリスチャンになりました

でもしかし この世で
無心に神の愛に身を沈めてしまうというのは
たやすくはありません
それは私が神に従っていないから・・と
そう思ったことがありました

でも今は それは違うなと思っています
折々に もっともっと悩め 悩めと
私は私に言い聞かせています

神の言葉を
今この世に生きる私が
真に身に受けていくのには
どうするのがいいのか

それを考えるのは 他ならぬ人間です
だから私は 考えます
神の愛について
それを真似して生きられるように
拙い私の歩みを恥ずかしいなどとは決して思わずに

外見上の 形ばかりの信仰は捨てました
私は まだまだ 赤ん坊のような信者ですが
毎日、こんな愚かな私でも
神が愛してくれるというのは
絶対の強みです・・・

それがあれば 本当に安心です
今夜は、久しぶりに信仰について
言葉を紡いでみたのです