生きること、病むこと、

f:id:imaez:20200224215639j:plain


永く学校現場で働いてきて、今年のようなことは初めてです。

いったい何のことかと言えば、一月の末で仕事の区切りがついて退職したのです。

産休だったS先生の代わりに働いて、

昨年の五月二十一日から、今年の一月二十四日までの勤務だったのです。

高校に勤めていた私にとって、その年度の終わりの三か月は忙しさの極みでした。

それなのに今、仕事を辞めた日からほぼ一か月が経って、

私は時間に拘束されることもなく、自由気ままに暮らしています。

その一方で、実はこの一か月、

重要な出来事が、次々に起こったということでもありました。

まず、連れ合いの病気が、色々判明してきてしまいました。

もともとは、昨年の十月の末に気になる症状が出て、一週間ほど入院しました。

その後退院して、しばらくしてから外来受診すると、

念のため、もう少し詳しい検査をと言われて、検査その一に挑みました。

なんと、その折に、病気の元が発見されたのです。

そこで、さらにもう少し詳しくということで、検査その二に進むことになったのです。

検査その二は、いよいよ病気の治療という態勢に入ったことを意味するのですが、

検査その二で、何と、またまた新しい病気の元が見つかってしまいました。

そうなれば、病気の元が他にもないかと、検査その三に進むことは自然の流れでした。

それから、検査その三が無事に終了すると、

今度は病気の元が、もう一つ発見されてしまったのです。

というわけで都合三か所、病気の元が見つかってしまったのですが、

いずれもまだ早い段階のもので、それほど進行していないということです。

ともあれ、きちんと向き合おうと思っています。

いずれにしても、病気から逃げるわけにはいきません。

生きることから逃げ出せないのは自明のこと、

だから、病からも逃げるわけにはいかないのです。

最も私は、連れ合いその人ではありませんが、

ずいぶん永い間一緒に生きてきた同志です。

その上、この私も、三十年も前に、同じような病気をやって、

一通り苦しんできたのです。