私にできること・・・

 いや 私にしかできないことだ

 一人語り 語りを一人でやる 

 時代を超えて

 伝えられた話を 一人で語る

 私にしかできないこと

 その自負を 今日改めて持とう

 死んでいった者たちが

 生きて今ある者たちに 伝えたかったことを

 私は語りたい 命を尊べと

 命を弄ぶなと 隣り人を愛し

 みんなが幸せになる道を模索せよと

 過去の人々が 伝えようとしたことを

 私が 今 語る 「一人語り」を

 8月21日 午前10時から 天草牛深の久玉というところで

 上演するその前に 民話が伝えられているその土地にいって

 祈りをささげてこなくてはいけない