あともう少しで2012年が終わる・・・

 今夜はずっと「金子みすず」を読み調べていた。
 
 来月発表する。

 というか、生徒達に対して、男女が互いに認め合って 

 各々自分らしく生き合っていこうと伝えるために

 そういう合同授業みたいな事をするための準備だ。

 まだ途中だけど、今回はパワーポイントを使ってやってみる予定。

 享年26歳で自ら命を絶った天才童謡詩人の生涯を

 読めば読むほど 時代に翻弄されながら

 一人の女性として

 一人の芸術家として 生き抜こうとしたかがわかる

 これを 「人権学習」という企画に使う・・・。

 戸惑われ、反論もあるかと覚悟する。

 この国では もっとも希薄な「人権」の存在を伝えるために

 心にのこる時間を創りたいと思うばかりだ。