ああ、また夜更けだ・・・

 寒い、どこからともなく冷気が入ってきて

 まだまだ もっと厳しくなる寒さを想いながら

 「冬眠」できたらいいなーと思ったりしている

 でも そんなのんきなこといっていられない

 日本中で 悲しいことだらけで

 数え切れない人が やっと生きているのに

 自分のことばかり言ってていいわけないのだから・・

 今日も 仕事場でもいろいろなことがあった

 重たすぎる荷物を背負っている若い人たち

 毎晩 一緒に勉強したり しゃべったりしながら

 でも たいていは幸福な思いにさせてもらう

 かわいいのだ しんどいはずなのに

 とっても かわいい話し方をし 笑い方をする

 おそらく かわいい本当の自分を

 表に出してくれたのだろうと思う

 もちろん こんな日ばかりではないけれど

 こちらが一緒に 沈んでしまいそうな顔をして

 苦しそうにうつむく姿の日だって しょっちゅうだけれど

 でも かわいい 

 だから こんなにかわいい姿の時が いつもあれば

 いつも 可愛くいてくれるはずなのだ

 さあ 今日は眠ろうっと・・・

 かわいい 少年や少女のことを想いながら

 眠ろうっと・・・・ 

 とりとめがなく書いてしまった

 寒さが ボロ屋を駆け抜けてるけれど

 家族が 弱々しくも一緒に支え合って
 
 かろうじて また明日を迎えられそうだ