大雨の日に思ったこと

いつの頃からか
家族一人一人がパソコンを持って
各々が必要な時に自分のパソコンに向かっている
必要でない時も やっぱりパソコンに向かっている
時々 パソコンなんてなかった頃の暮らしを思い出す
ノートに自分の思いを綴ったり
ラジオで落語や漫才を聞いたり
編み物をしたり パッチワークもした
料理に時間をかけて楽しんだこともあった
家の隅々を片づけて 大事な物を 
どこに片づけてしまったのか 忘れることもたびたびあった
パソコン  インターネット  ツイッター
一人で 機械に向かって 
次々 別のキーを叩きながら
ふっと パソコン切ろうって思った
いろんなことが見えて いろんなことができるようになっても
実は何も分からず 何にもできない自分がいる
そういえば つい昨日のこと
原発再稼働を決定したこの国の権力への
底知れない怒りがふつふつとわいてきて
もう一度 そんな思いを 心の中で反芻する時間が必要だった
目には見えない私の心の中を じっくり 点検しなくてはならないと思ったんだ