教会へはいきません

もうしばらくは教会へはいきません
洗礼を受けた教会を離れて一年以上になり
近頃また 新たにメッセージを聴ける教会があったら
移ってもいいと そんなことを考えていましたが
本当に 出会いのある教会が見つかるまで
やめにしておきます

ここのところ 悲しいことがありすぎて
それもすべて 教会に関わることばかりだったりするのです
神様を求めようと必死になっていた人々が
教会によって そのみちを閉ざされてしまったということが
絶対にあってはいけないようなことが
次々に起こったりしたのです

その一方で キリスト教信仰に無縁な人が
自己犠牲のはてに 最後まで大切なものを守ったり
あくまでも誠実に 困難と真正面に向き合ったり
そういう現実が 私の周辺で繰り広げられました
「愛」とは何かなどと 考え抜くこともないのに
神の「愛」を語る人は結構います

それは あんまり悲しい
それに傷ついて 生きる術を失う人だっています
ここ数日 私の周りに起こったいくつもの出来事でした