説話とか近世文学とか

今夜は二コマの授業

一つはある学年で説話『十訓抄』

もう一つは別の学年で井原西鶴の『日本永代蔵』

授業をやっていると

若い人に聞かせているつもりが

自分があらためて読んでしまう

だからなかなかこの仕事から

足を洗えないのかもしれない

何より自分がおもしろいのだ

自分が読者になり自分が色々考える

だから「面白いからよんでみよう」と

誘いかけているようなものだ

夜間高校に勤めて三年目に入る

年相応にいろんな経験もし

それが私を作ってはきたが

私の人生の経験が

生徒と一緒に勉強することで見つめ直せたり

そこから 文字面の奥深い意味が

ほんの少しずつでも

見えるようになったかなという実感は

やっぱり嬉しい

生きていてよかったという一瞬なのだ