何にもないの この島には

 心が豊かになるものがないの

 この島にはね

 劇場も 映画館も 自由なサロンだって

 この島には どこにもないの

 だから 心乾いて

 独り 部屋で読書でもね

 夜は 真っ暗な島

 夜な夜な 魑魅魍魎が闊歩して

 おもしろい 心温まる話なんか

 置いていってくれないかと思うけれど

 それも ないの この島には

 こういう島は やがて 滅びる

 こういう島に 夢を運ばなかったのは

 大人たちのせい・・・

 乾いた心で 命を語り

 乾いた心で 御先祖がなんていってみせる

 死んでゆくものは 勝ちでしょう

 残された人たちが すべてを負って生きてゆくのです

 せめて 島で 癒されたらと思ったのは

 もう 20年前のことになります