独り暮らしの学生のように・・・

 今日の私は 朝も昼も食べずに

 チーズフランスを片手に持って

 今 ちぎりちぎり 食べているのです

 それから あったかなミルクティーも作って

 それをまた がぶがぶと飲みながら

 パソコンに 心の中を打ち込んでいるのです

 外は 冷たい雨

 私は 炬燵に入って 一人ぼっち

 猫だって ついさっきまで 少し不安そうに

 両足をそろえて 私の方を見守っていました

 すべて すべて 天気のせいにしちゃいましょうか

 こんなに心が 晴れないのは

 生きようとする心が 折れそうなのは

 まるごと みんな 空が暗いからと

 冷たい雨が降っているからと

 そういうことのせいに しちゃいましょうか

 ああ でも今日一日は 

 神様からもらった大切な時間

 気づいたら そんな思いが 頭をもたげてきて

 私は きっと独りで おにぎりを作ります

 海苔をまいて 梅干を入れた 

 二この つつましいおにぎりを ほうばりながら

 私は 今夜の仕事を 静かにやるだろうと思うのです