からだとこころ

 人は今日一日 何が待っているのかわかりません

 だから せめて その無事なひと時に

 愛し合い 笑い合い 怒り合って
  
 一緒に生きていきましょう

 生きてゆくことの大変さが

 わかればわかるほど

 その幸福なひと時が大切に思えます

 こんなことを わたしは20歳のころに確信して

 人を愛して 今日まで 一緒に歩いてやってきました

 たぶん この思いは正しかったと思っています

 でも 思い以上に生きてゆくのは 大変でした

 思いが勝てば からだは動かず

 からだが勝てば 心はボロボロです

 きっと からだと心の黄金比はあるはずなのに

 世の中に沿って生きる時間と

 自分のままで生きる時間と

 その均衡を保てないまま

 年月をやり過ごしてきてしまいました

 でも 生きています

 こうして言葉を紡ぎながら

 今日も生きています

 でも せめて 

 一日の始まりの朝だけは

 明るく 始めたいなと思います