今日 食べるためにどんな仕事をしていこうかと

  そういうことをたくさん考えて生きてきて ふっと気づいてみたら

  あと3カ月で、60歳になってしまう。

  驚きだ・・。振り返ってみて、人生は どうだったのかってつくづく

  思う。

 そういえば いろんなことをやってきた。こんな社会じゃ駄目だっ

 て、社会運動や 市民運動にも手を染めてきたりもした。

 でも正直、強いものは絶対に強く、早々にあきらめてしまったことも多

 い。結局、ダメだったのは私自身だったと思ってしまう。

 そうだ、あきらめが早くなった。それほど意識しなかったが、ふと、そ

 ういう自分に気づく。

 さあ、眠ろう。また明日は仕事だ。思ったときに思ったことを書くなん

 てことも・・・、とりあえず、あきらめよう。眠らないと明日がつら

 い。私にとって、生きるって、そういうことだから・・・。