学年末テストづくり

定時制は4年間、在籍して勉強する。

今の4年生が入学してきたときのことを思い出しながら

学年末最後のテストを作る。

過ぎていった4年間の一コマ一コマが浮かんでくる。

入学時より、仲間は一人減ってしまったけれど、

その他はみんな、4年間学校へ通い続けた。

そんな彼らの4年間が、もうすぐ終わる。

テストは競争のためのものでもなく、落第か及第のためのものでもなく、

テストのとき、初めて本気で勉強してくれればいいと思って作る。

そんなテストを作り続けて、もう6年が経とうとしている。

さて、彼らのためのテスト作り。

なんとか、4年間を通い続けたなって思ってもらえるテスト作り。

明日には仕上げなくちゃ。