2015年1月22日(木)午前10時40分 晴れ

久しぶりに裏の山の畑の写真を撮った。
連れ合いが何から何まで世話をしてくれて、
寒い毎日を乗り越えている野菜たちを見ながら、命ということをかんがえていた。
大根、人参、リーフレタス、セロリなど、
この畑の野菜を食べさせてもらえることの幸せにふかく感謝する。
こうして一日が平和な中で始まっていくが、
この一時後、何が起こるのかは神のみぞ知るというのが本当の所だ。
このことを忘れてしまっている。だから、いろいろな思い違いの中で人は傲慢になっていく。
ついさっき、辺野古に沖縄選出の議員団がかけつけて、
「民意はしめされている・・」という横断幕を掲げて、
さらに基地建設反対の強い思いをあらわしていると、フェイスブックが伝えていた。
ただもう、平和な国で生きていきたいのだ。
それがかなわずに苦しんでいる国々を思いながら、
この国が、世界が、戦争のない平和な場所であってほしいと思うのである。