ストーブを焚く夜に

11月16日(日)夜10時過ぎ
あと二日もすると連れ合いは63歳になります。
その日から6日後には、今度は私が63歳になります。
よく生きてきました。
二人一緒に、42年間もの間、思い出すこともできないほどいろんなことにめぐり合って、
何とか乗り越えてきたという感じです。
沖縄の知事選挙は今日が投票日で、翁長さんが勝ちました。
沖縄県政のトップが誰になるのかと気が気ではなかったのですが、
本当によかったと思います。
本音をいえば、もうあまりにこの国の状況がひど過ぎて、心が折れてしまっていたのです。
そうした中で、翁長さんの勝利を確認して、
諦めないということがどれほど大切なことか。
状況がひどければひどいほど、決して諦めてはいけないということを強く思うのです。
それにしても自分自身の現政権に対する向き合い方を具体的にしなくてはいけないと、
今夜は特に、そんなことを思っているのです。