あらためて 思う・・・

 こうやって グズグズと歩いてきた自分

 こうやって 人を愛し続けてきた自分

 名もなく 地位もなく 金もなく

 すべて 自分が選びとってきた人生

 そいう中で グズグズと歩く家族の

 いいしれない優しさに 支えられて ここまできた

 よわ よわの家族の生き方の中に

 私は 自分の居場所を見つけて やっと生きてきたのですよ

 病気であろうとなかろうと 

 いやむしろ 病気の方が 私には相応しい家族

 人間は とことん弱いもの

 わたしには そのことが 余りに愛おしい

 だから だから 夜間高校で 先生なんかができるんです

 傷一つないひとなんて ありえません ありえません

 私は だから あらためて 家族が

 いとしくて いとしくて