いまは一人、そして猫二匹(おそらく・・)

 連れは老母の元へ 週一から週二の間隔で

 買い物やら 一緒のランチやら

 そういう現場にお出かけです

 息子は 今朝がたの2時半に出勤して

 まだ帰宅しません

 名古屋から送られてきたうどんをゆでる準備をし

 その一方で 残りご飯をチャーハンにする準備をし

 さらに 昨夜連れが作ってくれた肉じゃがを温め

 知人がくれたきゅうりを塩揉みして 冷蔵庫に入れ

 今こうして パソコンの前で

 こせこせと文字を打っている

 ついさっき 実は 猫が高い所に登って

 そこから 物を落としたので片づけていたら

 なんと その界隈の汚さ

 そうだ これは貧しさの記録だわと

 奇妙に合点がいって

 写真に収めたりした

 

強大な権力にどんどんいじめぬかれていくことが

 わかっている昨今 唯一できることは

 なんだろうと ずっと 折々に考えていたけれど

 抑圧されたものの 記録

 一つの形として 我が家の状況を

 記録するのもありかと思ったりしている

 でも おそらく長続きはしない

 なぜなら 日々の労働と押し寄せてくる老い

 体力と 集中力が またまた 邪魔をするだろう

 しかし これもまた 見事に貧しさの証明

 多くの人々が どうしようもないわと

 諦める心理のメカニズムは

 この循環の中で 同じ様な過程をたどるにちがいない

絶対に 棄てられない誇り

 どれだけ踏みにじられようと

 たとえ 敵の勝利はわかっていたとしても

 決して 屈しないぞ・・・

 ちからなく 呟く それでも 呟く