回避

賢さがなくては、危険を回避することができない。

一方で、普通にいわれる賢さとは違っていても、

動物的な本能のようなものが働いて、危険を回避できることもある。

しかし、やはり人間の世界では、賢さがなくては危険を回避することは難しい。

危険を危険と認識できる賢さは、

その人間の確かな理解力と深い認識力が必要になる。

それにしても、コロナウイルスが猛威をふるっている中で、

あまりにも、愚かな人が多すぎる。

どこか、コロナウイルスと自分の暮らしが結びつかないまま、

人から人へと伝染していくコロナウイルスを、

他所事のように思ってはいないか。

いや、それ以上に、コロナウイルスの恐ろしさを

真に理解することができない日本政府の怠慢さを、

どう思っているのだろう。

時間はどんどん過ぎていく。

その間、人々が次々に命を落として、

医療現場の人々が奮闘しているにも関わらず、

既に止めようがない状態だ。

日々、危険が迫っている。 

追い詰められているこの国の人々の中に

私も、私の家族もいる。