チビスケとの日々

「明日のことは思い煩うな」って、

近頃、その言葉を時々思い出す。

f:id:imaez:20200318152945j:plain

九年前に家族になった猫のチビスケ。

そのチビスケが重い腎臓病になって一日おきに病院に行く。

「快復の兆しは体重が増えることです」と獣医さんに言われた。

そんな中で、前回は少し体重が増えましたねと言われて嬉しかった。

けれども今日は、チビスケが体重計に乗るとわずかに減っている。

一喜一憂してもしょうがない。

食べる量はずいぶん少ないが、チビスケの日常はのんびりしたものだ。

家の中の日当たりのいいところに座って、そのまま眠ってしまうとか、

時折り、私の足元に頭を擦り付けにくるとか、

一緒にお風呂に入ると、自分だけ着替えをする場所に座って、

湯気に包まれて眠ってしまうとか、

いつもと同じチビスケらしい生活をしている。

チビスケには他にも病気がある。

貧血症と、まだ発症はしていないが

エイズの感染も検査で判明している。

その上、高齢でもあるし、完全な快復など到底望めない。

「病状の変化は一週間単位で考えてください。」とは、お医者さんの言葉だ。

チビスケと一緒の暮らしが、もう九年も続いていたなんて感慨深い。

一緒に刻んできたわが家の歴史の中にチビスケはいる。

近頃は以前にもまして、チビスケに話かけてばかりいる私。

「チビスケ、一日でも永く生きていてね。」

それを聞いてか、チビスケの目は優しく私を見つめている。