椎名麟三

相変わらず、頭の中が、ぐるぐる不安定なので、

文学作品を手にとろうとして、

たまたま、我が家の書棚に「椎名麟三」を見つけました。

名前は知っていても、作品を読んだことがなかったように思います。

『猫背の散歩』という、一番短そうなのを読みました。

何とも心惹かれて、「人と作品」を開いてみました。

ますます、興味がわいてきました。

戦前、共産党員だったこと。

ニーチェに傾倒していたこと。

その後、キリスト教徒になったこと。

愛とか、自由とか、真理とか、

若い頃、私が、真剣に追求してきたものが、

椎名麟三の人生の根本にありました。

そうだ、ドストエフスキーへの傾斜が、

文学活動への扉を開いたともありました。

ああ、読み直したいと思いました。

本棚を、色々さがしてみます。

ドストエフスキーの『悪霊』です。

それを最初に見つけようと思います。

f:id:imaez:20191014215832j:plain